飲食店勤務です。上司のマネージャーが仕事しないので辞めたいです!

今現在は飲食店で働いていますが、実は昨年から働き出したのでようやく半年経ったぐらいです。
最初こそ割と働きやすい職場だと感じたりして内心嬉しく思っていたのですが、この一ヶ月ほどは全く逆で新しい仕事を探そうかなと思っています。

人間関係はまずまずですが、何しろ肝心のマネージャーがだらしない。
決して悪い人ではないんでしょうがほとんど仕事をしないのです。

その分部下同士の結束力はあるのでそれだけは救いなのですが、詳しく聞くとその仕事をしないマネージャーだけがやたらと給料が高くて、その煽りで私たちのボーナスもカットされるとのことなのです。

飲食店としての売り上げはノルマをクリアしていながら、マネージャーの配慮がないためにその恩恵が全くない。
しかも営業中は裏の休憩室でずっとゲームやっています。

それなりに忙しい飲食店ですが、忙しいタイミングに限って裏に行ってしまうタイプなんです。
タバコ片手にコーヒー飲みながらゲームに興じている姿を見ると腹立たしくてなりません。

同じ会社の他の事業部は高給待遇らしいのに、我が部署だけは例外なようです。
その怠け者のマネージャーの一人勝ち的な報酬システム。
まだ決断はしていませんが、いずれブチ切れて辞めることになるような嫌な予感がしているこの頃です。

突然キレる同僚が嫌で仕事を辞めたいと思いました。

私は事務の仕事をしています。
職場ではいい人キャラを築き上げてしまい、NOと全く言えないわけではないのですが、雑用でも頼まれるとほとんど引き受けてしまいます。
自分の事をよく見てくれている上司には高く評価されているのですが、事務の仕事に対し、雑用の方が多くなっているのではないかと先日言われてしまいました。

その数日後、退職する社員がいた為、みんなで色紙にメッセージを書いて送る事になったのですが、その色紙が放置され、メッセージも書き込まれていなく、いつもならみんなの写真も貼って色紙を飾ったりするのですが、手付かずの状態になっていました。
その色紙を送る事に関してはいちおう取りまとめる担当者の同僚がいました。

退職日の前日、退勤の時間になっても色紙が完成していなかった為、私は同僚に「色紙渡さないといけないから、明日出勤したらちゃんと完成させてね!」と言ったらその人は「嫌です。やりません。」と言いました。
私がやってあげても良かったのですが、先日上司に雑用が多いと言われた事もあり、ここでやってあげては他の人達がこれからも雑用から逃げて責任感を持たなくなってしまうと思い、「いや、やってください!」としつこく言いました。

するとその同僚はいきなりキレて、「じゃあ、今やってやるよ!」と退勤の打刻をしたにも関わらずサービス残業を始めてしまいました。
周りは何事かと驚いているし、私はそんな事でキレられるとも思っていなかったのでどうして良いかわからず、その同僚を置いて会社を出ました。
私は今まで真面目に一生懸命やってきたし、自分は悪くないと思うのですが、その事があってから会社でも気まずくて、本当に仕事を辞めたいと思っています。

建設会社の事務員ですが社長のイジメで仕事を辞めた体験談。

私は建設会社の事務員として5年間働いていました。
高卒で入ったので一番下の地位でしたので、最初は雑用係のような仕事ばかりでした。
社内は男性が圧倒的に多く、上司の人はみんな怖かったです。

でも一番怖かったのは社長でした。
とにかく大声で怒る人で、いつも誰かを怒っていました。
仕事のミスで怒られるのは納得できますが、気分で人に八つ当たりをするので本当に嫌でした。

そしてその矛先がだんだんと新人の私に向けられてきたのです。
最初はあいさつを無視されることから始まりました。

全然挨拶をしてくれなくなり2年間くらいそれが続きました。
社長が挨拶しないなんて考えられないですよね。

それからは小さいミスを2時間くらい叱られたり、トイレにいっただけでも怠けていると怒鳴られました。
セクハラも当たりまえで胸を触られたり抱きしめられたりしても文句も言えませんでした。
しかし次第にストレスを感じるようになり不眠になったり痩せてきたりして病院に通うようになってしまいました。

すると、欠勤が多いと文句を言われ、朝起きると頭痛が起きるようになり、両親も心配してくれてすべてを告白しました。
すぐに会社に苦情を言い退職をしました。
もっと早く辞めればよかったです。

プレッシャーの中で仕事をするとミスしてしまう自分が嫌になる。。

仕事を変えて1年。
やれることも増えてきたけど、その反面、周りからのプレッシャーも強くなる。
精神的に強い方ではない僕は、プレッシャーのあるなかで作業をしていると、普通ならやらないミスをしてしまう。

どうしてこんなことで間違えるんだろう。
自分でも自分が嫌になるし、上司からの指摘も次第に激しくなる。

もっと他にいい職場があるんじゃないか?
自分を生かせる場所は、他にあるんじゃないか?
そう思うと、仕事を続けることがバカみたいに思えてくる。

仕事の「やる気」は、成功体験の積み重ねから生まれるものだ。
職場のせいにするのは良くはないが、よい職場はその成功体験を個々の社員に実感させる仕組みをきちんと作っているのだと思う。
逆に、今僕がいる職場のように、離職率が年10%を越えるようなところには、そんなものは期待できない。

はぁ。。。

でも、離職率の高い職場だから、中途採用で人を集めて、会社を回していこうとするんだよな。
今、仕事を辞めても、行くところはきっとまた、離職率の高い職場だ 。

ということは…。
また同じ事を思う羽目になるのが、関の山な訳だ。

そう考えて、「とりあえず何か資格を取るまでは続けてみよう」と思い、今日も職場に向かう僕なのである。

家族経営の建築業事務職です。社長の家族に文句を言われて辞めたい。

私の会社は建築業で家族経営で社員は4人ほど。
内務は私一人です。

私が就職したときは内務がもう一人いたのですが、職人が足りず外の作業に毎日駆り出されることになりました。
でも零細企業の為、事務員を増やすこともなくやってきました。

社長は私を採用するとき子供がいることも理解の上、「仕事さえできていれば、休んでもかまわない」ととてもよくしてくれています。
風邪で休むことも多々ありましたが、今までうまくいっていました。

今年に入って、子供がインフルエンザにかかり、休んでいる間に家族全員インフルエンザで倒れていました。
一週間ほどお休みをいただいたのですが、2人目の子供は熱が引いてまだ1日目、あと2日間休まないと通園できない状況でした。

しかし私しかできない仕事の期限が迫っていたので、子連れで出勤させて頂きました。
ところが、社長の家族の方に「休んでいる間大変だったのよ」と大丈夫?の一言もなく、愚痴を言われました。

事務の作業は家族の方はノータッチなので大変だったのは社長です。
家族の方が大変だったのは電話に出なきゃいけないから出かけれない。
電話にでても仕事内容がさっぱりわからないという愚痴でした。

迷惑おかけしたのは承知ですが、病気で倒れていたので、どうにもできない状況。
電話や出かけれない状況くらいで愚痴を言われるのはとても嫌でした。

なぜなら私は休みの間も仕事の電話は個人携帯にかかってきていましたし、文句を言われるほど仕事をほったらかしたつもりはありません。
仕事とは無関係な家族の都合で文句を言われるなんてとても嫌でした。
それからはもう話を聞いても右から左に聞き流しています。