家族がいると会社辞めたくても辞められない!

私はとある会社のしがないサラリーマンなんですが、本当に現在進行形で会社を辞めたいと思っています。
就きたい仕事があるわけでもないですが、なんだかこのまま平凡な人生を過ごすのもなんだか嫌気がさしてきたんですが。

やっぱりそう簡単には会社を辞められないんですよね。
家族のことも考えないといけないんですよ。
働き手である私が会社を辞めてすぐに次の職業に就けなかったら、家族は親戚などに頼んだり、妻は最悪夜の街に出るなんていう小説じみたことをやる羽目になるかもしれません。

それに、これまで一生懸命育ててくれた両親にも、仕事を失って家族も離れていったっていう事実を突きつけるのも厳しいかなぁって思い、今日もまた進学校に行きたいのにお金がなくていけない、という感じで飲んでいました。

私と同じ境遇の人はたくさんいると思うんですが、やっぱり家族優先していかなきゃなと思うんですよ、やっぱり。
お金もない、家もない、そんな小説みたいなことにはなりたくない、という気持ちと毎日のように自問自答で論争してます。

結局踏ん切りがつかずにお酒飲むんですけど、自分のやりたいことやって家族を見捨てて、シングルマザーにさせるなんてあんまりじゃないですか。
シングルマザーにさせた人のことを学生時代ずっと蔑んでいた私ですが、最近になって同情という気持ちに変わりつつあります。

仕事辞めたい

土曜日のサービス出勤で会社を辞めたいと思った体験談。

私は現在転職した会社で働いています。
以前いた勤務先は、途中から辞めたくて仕方ありませんでした。
以前いた会社に入社した頃の労働条件と、辞める時の労働条件があまりにも変わったのが一番の理由でした。

最初の労働条件は4月から9月までは日祝日休みで、10月から3月までが土日祝日休みでした。
4月から9月が会社の最盛期なので、仕方ないと思っていました。
それが、業績が思わしくないため10月から3月も土曜日出勤となり、1年を通じて土曜日出勤となってしまいました。
どう考えても労働基準法に違反している内容でしたが、土曜日は自主的に出勤しているという扱いでした。

自主的に出勤すると言うことはタイムカードを押さないので、サービス出勤でした。
辞める前の年からこのようなサービス出勤状態になり、私はずっと辞めたかったのです。
しかし、なかなか辞めることができず困っていました。
私の後任が誰もいないことを気にしてしまい、辞めたいと言い出せなかったのです。

しかし、我慢が限界を超えたので、後任のことは自分が考える必要はないので、辞めたいと申し出ました。
上司からは慰留されましたが、私の意思は固く慰留には応じませんでした。
今の会社は時々土曜日出勤はありますが、以前のサービス出勤はありません。

仕事辞めたい

職場のイジメで仕事辞めたいと思った体験談。

私は現在事務職として働いているのですが、職場での人間関係が最悪でもう仕事を辞めたい気持ちで仕方がありません。
特に私の直属の先輩社員との折り合い(というか、イジメ)が最悪でして、上司にはニコニコしているのに私には鬼のような形相で威圧してきます。
一応同じ女性なのですが、何がそんなに気に入らないのかハッキリしてほしいです。

例えば、私が仕事で何かを質問すると、「そんなことも知らないの?」という罵倒から始まり、「それは普段からあなたの心掛けが怠慢だから、そんな簡単なことも分からないの」という説教に変わり、最後には「自分で調べな」と突き放してきます。
そのくせ、仕方なしに職場の上司に質問をしようとするとすっ飛んできて「私に恥をかかせる気?」と恫喝をしつつ、ようやく教えてくれる有様です。

もちろん私も精一杯努力をして、頑張って仕事を覚えようとはしています。
しかし物事には順序というものがあり、何でもいきなりすべてを知っているなんてことはありえないでしょう。
本当なら思いっきり反論をしたいところですけど、ここは職場の先輩後輩の間柄です。

毎回「申し訳ありませんでした」と私が頭を下げざるを得ません。
これってイジメじゃないの?とも思っていますが、実際にこの先輩社員は仕事が出来る方なので、職場にはいなくてはならない存在ではあります。
結局私が訴え出たところで、私が異動させられるのがオチだと思います。

事務以外に出来る仕事なんて、私にはありません。
それに自信もありません。
本当に仕事を辞めたいですが、どうせなら「寿退社をします!」と思いっきり自慢げに先輩社員へ言って辞めてやりたいですね。
予定は無いですが……。

職場でのイジメ

私は30代半ばで普通の企業を退職し、老人ホームで働くようになりました。
人の役に立つ仕事をしたいと一念発起し、介護の職に就いたのですが、最初の頃は、仕事を辞めたいと感じて仕方ありませんでした。
何故なら、職場の古株の先輩社員の介護士たちが新人イジメをしてくるからです。

私だけでなく、新しく入ってきた職員なら誰でもターゲットになっていました。
それも、私のように未経験から職場に入った新人に「何も仕事ができない、一緒にペアを組むのが嫌だ」とイジメ発言を先輩社員がすることが多くありました。
早い人だと数日で退職していきましたが、私は介護をしたいという強い気持ちがあったので、辞めたい気持ちを抑えて、我慢して続けることにしました。
すると、最初はイジメをしていた職場の先輩社員も、私がだんだんと仕事を覚えて慣れてくるにつれて、あまり嫌がらせをしてこなくなりました。

しかし、新しく入った職員に対する嫌がらせは相変わらずです。
そんな職場のイジメに嫌気がさし、二年過ぎて仕事にも自信がついたころ、辞めて新しくオープンした施設に転職しました。
オープンしたばかりの施設で楽しく介護の仕事をしています。
最初の老人ホームでは、先輩社員のイジメのせいで嫌な思いはしましたが、介護技術を身に着けることができたので、頑張ってしばらく働いて良かったとは思っています。

イジメとパワハラのWパンチ、もう仕事辞めたい

30歳を過ぎてからのまさかの初業種の営業事務の仕事に転職しました。
その職場のイジメの体験談です。
内定を貰うまでは、面接すら受けさせてくれなかったりと苦戦続きでしたので、この年齢で贅沢は言えないと思い、内定をくれた会社にそのまま何の疑いも抱かず入社しました。
仕事内容も未経験という事もしっかりと事前に伝えて、職場の上司も丁寧にきちんと指導するという事をお互い了承の元入社しました。

入社してしばらくは上司も女性の先輩も優しく、イジメなどはなく丁寧に指導してくれました。
ですが、1週間ぐらいちょっと経った頃、職場の先輩の風当たりがキツくなった事に気が付きました。

最初は仕事が忙しかったり、イライラしたりして疲れているんだろうなぁぐらいに思って受け流していましたが、それが毎日続きました。
毎日続くどころか、傍から見たら、ほぼイジメともいえるぐらいにどんどん酷くなっていきました。

そんな時に拍車をかける様に、職場の先輩が私の事を悪く上司に耳打ちしたのか、その言葉を信じきる上司にも不信感を抱きました。
上司も先輩の言葉だけを信じて私を悪者扱いし、連日指導という理由で私を個室に呼び出し理不尽にイジメ、しばらくして私は心身を壊しました。
職場を辞めたくない気持ちは強かったものの、体調を崩しがちになり、仕事を辞めたくなりました。

仕事辞めたい

仕事を辞めるか辞めないか、繰り返しの日々。

私が契約社員として働いていた時、次の就職先が決まってなくて困っていたら、その時の職場の人が次の職場を紹介してくれました。
とりあえず仕事が決まらないと困るので、紹介していただいた先に就職することにしました。
大まかに言うと医療関係の事務だったんですが、業務量が膨大。
入って10日後に大きな会議があるから、それまでにすべての書類をチェックして入力する仕事を指示され、訳がわからないまま残業していました。
会社のすべての人が帰ってしまい、戸締りも電気のスイッチの位置さえもまだ把握してない状態での一人残業は正直泣きました。

月に500人分の書類の中身をチェックして、入力して、証を打ち出して、郵送して、書類を綴じるという仕事を一人でこなさなければいけなくて、その間に電話対応、会議のお茶出し等々もしなければなりませんでした。
とりあえず全てにおいて期限が決まっていたのが辛かったです。

書類を綴じる為だけに休日出勤をしたりしてました。
2か月で5kgくらい痩せましたね。
やっと3か月経ち、慣れたかなと思ったら月500人の書類が1,000人分に増えました。

もうこれは無理だと本当に何度も辞めようと思いましたが、紹介してもらった先だったので、紹介してくれた人の顔に泥を塗るような行為はしたくないという思いもあり、とりあえず1年間は頑張ろうと決めていたんですが、正直何度も挫折しかけました。
仕事を辞めるか辞めないか、そればかりを繰り返し考える日々が続きました。

1年経ってやっと「辞めます」といいに行くと、引き留められました。
まぁ、正直、残業代も休日出勤代も一切出ない中で、これだけ働く人もいないわけで、そりゃあ、引き留めるだろうなぁと思いましたが、もう本当に色んな意味で限界でした。
体力的にも精神的にも限界だったのでお断りしたんですが、何度もこの忙しさを解決する策を上司から提案され、補助的業務をしてくれる人をつけるので辞めないで欲しいという事で引き続き仕事をすることになりました。

確かに、やりがいがありました。
けど体力も精神力も尽きました。
そんな中、ちゃんと話し合いに応じて、どうしたら業務が減るか、どの業務を分担すれば楽になるかを上司が考えて、何度も話し合いの場を設けてくれたので、続ける気になりました。

それから5年間働きましたが、やっと後任が見つかったので辞めることが出来ました。
今は別のところに就職して、平和な日々を過ごしていますが、前の職場での経験があったからこそ、辛いこととかも我慢できるようになったので、結果的にはしんどい5年間でしたが、働いてよかったのかもしれません。

仕事は辞めたいでも簡単には辞められない

私は現在介護施設にて勤務をしている33歳の男性です。
今の職場に勤めて3年になります。
そんな私ですが仕事を辞めたいと考えています。その一番の理由は給料が安い事です。

私には2年程お付き合いしている彼女がいます。
その彼女とは現在同棲をしています。
彼女との結婚や将来の事を考えると今の給料ではやっていけないなので、辞めたいと切に思います。

元々介護職に転職したきっかけはお世話になった先輩からの助言でしたが、私自身はそれほど介護の仕事に魅力を感じてはいませんでした。
先輩の顔に泥を塗るわけにもいかないので3年は文句を言わず我慢して続けましたが、自分の将来を考えるとこのままでいい訳ないよなと思ってしまいます。
彼女も転職する事には賛成をしてくれてはいます。

ただ私にはやりたい仕事がないのも事実です。
年齢の事を考えれば、選んでいる余裕なんてないのかもしれません。
それが、辞めたいと思っていても転職に踏み切れない理由の1つでもあります。

自分だけの事を考えていれば楽なのですが、もう自分の事だけ考えていればいい状況ではありません。
自分が満足いくような仕事ができればいいのですが、それよりも生活が安定するような賃金をもらえる事が最優先です。
難しい選択が迫られている現在の私です。

仕事辞めたい

人材派遣会社の仕事を辞めたい!

人材派遣会社で正社員として働いています。
人と接する仕事が好きなのと、会社と人、店舗と人を派遣というかたちで結びつける事にやりがいをとても感じるのでがむしゃらに頑張り、順調に昇格しました。
周りの期待を裏切らないよう業務に励んでいます。

しかし、突き詰めるほど人材を派遣するという仕事は、非常に難しい事を痛感します。
派遣社員はトラブルは少ないのですが、バイトで登録しているイベントや軽作業のスタッフのドタキャンやクレームが異常に多く、毎日なんらかの件で謝りっぱなしすし、気が休まるときがありません。
辞めたいと思う事もしょっちゅうです。

不思議なのは面接の際礼儀正しく、仕事に対して真面目でやる気をみせていた人に限って、ドタキャンをする事です。
友人や知人で何人か同業種の人がいるのですが、誰もが驚くくらい共通しているので、どの派遣会社も抱える問題だと思います。

逆に派遣先の社員がストーカー行為やセクハラ行為をし、ショックを受けて辞めるパターンも多く、優秀な人材が残りにくく、逆にフリーター志向で目的意識やスキル向上意欲があまりない人が留まりやすいという矛盾を感じ、仕事を辞めたいと言い出すことがしょっちゅうどころか、なぜ辞めずに続けているのかがわからないくらいです。
人間関係がよく、待遇面に満足していることだけが救いです。

仕事辞めたい