仕事を辞めるか辞めないか、繰り返しの日々。

私が契約社員として働いていた時、次の就職先が決まってなくて困っていたら、その時の職場の人が次の職場を紹介してくれました。
とりあえず仕事が決まらないと困るので、紹介していただいた先に就職することにしました。
大まかに言うと医療関係の事務だったんですが、業務量が膨大。
入って10日後に大きな会議があるから、それまでにすべての書類をチェックして入力する仕事を指示され、訳がわからないまま残業していました。
会社のすべての人が帰ってしまい、戸締りも電気のスイッチの位置さえもまだ把握してない状態での一人残業は正直泣きました。

月に500人分の書類の中身をチェックして、入力して、証を打ち出して、郵送して、書類を綴じるという仕事を一人でこなさなければいけなくて、その間に電話対応、会議のお茶出し等々もしなければなりませんでした。
とりあえず全てにおいて期限が決まっていたのが辛かったです。

書類を綴じる為だけに休日出勤をしたりしてました。
2か月で5kgくらい痩せましたね。
やっと3か月経ち、慣れたかなと思ったら月500人の書類が1,000人分に増えました。

もうこれは無理だと本当に何度も辞めようと思いましたが、紹介してもらった先だったので、紹介してくれた人の顔に泥を塗るような行為はしたくないという思いもあり、とりあえず1年間は頑張ろうと決めていたんですが、正直何度も挫折しかけました。
仕事を辞めるか辞めないか、そればかりを繰り返し考える日々が続きました。

1年経ってやっと「辞めます」といいに行くと、引き留められました。
まぁ、正直、残業代も休日出勤代も一切出ない中で、これだけ働く人もいないわけで、そりゃあ、引き留めるだろうなぁと思いましたが、もう本当に色んな意味で限界でした。
体力的にも精神的にも限界だったのでお断りしたんですが、何度もこの忙しさを解決する策を上司から提案され、補助的業務をしてくれる人をつけるので辞めないで欲しいという事で引き続き仕事をすることになりました。

確かに、やりがいがありました。
けど体力も精神力も尽きました。
そんな中、ちゃんと話し合いに応じて、どうしたら業務が減るか、どの業務を分担すれば楽になるかを上司が考えて、何度も話し合いの場を設けてくれたので、続ける気になりました。

それから5年間働きましたが、やっと後任が見つかったので辞めることが出来ました。
今は別のところに就職して、平和な日々を過ごしていますが、前の職場での経験があったからこそ、辛いこととかも我慢できるようになったので、結果的にはしんどい5年間でしたが、働いてよかったのかもしれません。

仕事は辞めたいでも簡単には辞められない

私は現在介護施設にて勤務をしている33歳の男性です。
今の職場に勤めて3年になります。
そんな私ですが仕事を辞めたいと考えています。その一番の理由は給料が安い事です。

私には2年程お付き合いしている彼女がいます。
その彼女とは現在同棲をしています。
彼女との結婚や将来の事を考えると今の給料ではやっていけないなので、辞めたいと切に思います。

元々介護職に転職したきっかけはお世話になった先輩からの助言でしたが、私自身はそれほど介護の仕事に魅力を感じてはいませんでした。
先輩の顔に泥を塗るわけにもいかないので3年は文句を言わず我慢して続けましたが、自分の将来を考えるとこのままでいい訳ないよなと思ってしまいます。
彼女も転職する事には賛成をしてくれてはいます。

ただ私にはやりたい仕事がないのも事実です。
年齢の事を考えれば、選んでいる余裕なんてないのかもしれません。
それが、辞めたいと思っていても転職に踏み切れない理由の1つでもあります。

自分だけの事を考えていれば楽なのですが、もう自分の事だけ考えていればいい状況ではありません。
自分が満足いくような仕事ができればいいのですが、それよりも生活が安定するような賃金をもらえる事が最優先です。
難しい選択が迫られている現在の私です。

仕事辞めたい

人材派遣会社の仕事を辞めたい!

人材派遣会社で正社員として働いています。
人と接する仕事が好きなのと、会社と人、店舗と人を派遣というかたちで結びつける事にやりがいをとても感じるのでがむしゃらに頑張り、順調に昇格しました。
周りの期待を裏切らないよう業務に励んでいます。

しかし、突き詰めるほど人材を派遣するという仕事は、非常に難しい事を痛感します。
派遣社員はトラブルは少ないのですが、バイトで登録しているイベントや軽作業のスタッフのドタキャンやクレームが異常に多く、毎日なんらかの件で謝りっぱなしすし、気が休まるときがありません。
辞めたいと思う事もしょっちゅうです。

不思議なのは面接の際礼儀正しく、仕事に対して真面目でやる気をみせていた人に限って、ドタキャンをする事です。
友人や知人で何人か同業種の人がいるのですが、誰もが驚くくらい共通しているので、どの派遣会社も抱える問題だと思います。

逆に派遣先の社員がストーカー行為やセクハラ行為をし、ショックを受けて辞めるパターンも多く、優秀な人材が残りにくく、逆にフリーター志向で目的意識やスキル向上意欲があまりない人が留まりやすいという矛盾を感じ、仕事を辞めたいと言い出すことがしょっちゅうどころか、なぜ辞めずに続けているのかがわからないくらいです。
人間関係がよく、待遇面に満足していることだけが救いです。

仕事辞めたい

マジで仕事辞めたい!ブラック企業の体験談。

経理で採用されたはずなのに、事務員が2人辞めてしまって人手不足だからと、事務所の業務も手伝うようにと業務命令がありました。
手伝う事自体には問題はないのですが、ものには限度というものがあると思うんですよね。
辞めてしまった事務員2人が行っていた業務を、そっくりそのまま渡されるというのは、どれだけブラック企業なのかと思い、マジで仕事辞めたい!と思いました。

本来の業務の経理を行いながら、更に2人分の業務を増やされたのでは、出来る方がおかしいと思うんですよね。
毎日時間で回さなければならない事務所の作業の合間を縫って、日付で回さなければならない経理の仕事をするという、まるで曲芸のような状態で、当然勤務時間内になんて終わる筈もなく、早出残業当たり前、昼休みなんて週に1回5分も取れれば上等で、経理の書類提出日が近づくと休日出勤までしているという状況です。

しかも時間外手当なんて出ないんですから、我ながらいいように使われていると思います。
事務員が不足したからという理由で業務を増やされたのですが、他の事務員が退室した後も事務処理をしているというのも不思議な気分ですね。
つい、本来はあなた達の仕事でしょと言ってしまいたくなってしまうのですが、彼女たちは与えられた業務が終わったから帰宅するだけなので、責めるわけにもいきませんしね。

あまりにも過酷過ぎるので、早く事務員の補充をして欲しいと要望を出したのですが、経理なんだから経営が厳しいのは分かるでしょ?の一言で却下されました。
もちろん財政状況は分かっています。
専務が接待と称して、売り上げに繋がらないお友達とキャバクラをハシゴして、毎週60万以上も使っている事も分かっていますとも。

そんなムダ金を払う余裕はある癖に、従業員の補充はしてくれないようなブラック企業では、先は見えたといったところでしょうか。
いつまでも長居するような場所ではなさそうですね。
ある程度有給休暇を消化したら、さっさと転職をしてしまって、マジで仕事辞めたいです。
これ以上、ブラック企業で働くのは無理です。

ブラック企業なんか辞めてやる!

仕事を辞めたい。
私の勤めている職場は俗に言うブラック企業だ。
残業代を払わないと社長が公言しているにも関わらず、勤務時間に対しての一人当たりの作業量が釣り合っていないのだ。

つまりは仕事量が多すぎるのだ。
それを社長およびその取り巻きが理解していないのだから困る。
私が新人の頃はどうしても仕事が終わらないので、こっそりと事務所で残業をしていたら、上司から叱責を食らった。

それは結局のところ公に残業をしてしまうと残業代を払わないといけなくなるので、やるなら家に持ち帰ってやれ、ということだった。
どれだけ効率良く仕事を進めても、時間内に全てを終わらせようとすると出社してから休みなく全力で働き続けなくてはならない。
休憩時間が勤務時間に当然含まれているので、社長および取り巻きは「休憩とれよ」と声をかけてくるが冗談ではない。

そのセリフは仕事量を認識していない人間の発言だ。
そんなブラック企業なので人間関係は次第に悪くなり、退職者が後を絶たない。
新人採用は一年中行っているし、十人雇ったら一年持つのは一人か二人だった。

それでも私は、ブラック企業で働き続けている。
今でも仕事を辞めたいと思っているが、ここで辞めたら悔しい思いをすると思うのだ。
どうせなら、あの社長およびその取り巻きを見返してからそれでも不満があったら、その時はきっぱりとこのブラック企業を辞めてやろうと思っている。

仕事辞めたい

人間関係が嫌で仕事辞めたい。

私は、仕事を辞めたくなったことがあります。
それはいつなのかというと、数年前のことです。
旅行会社に勤めていたのですが、入社してから、入社承諾書などを書いたり、といったことも全くなく、いきなり現場で仕事を覚えるという形でした。

普通は入社と同時に、雇用契約書を書いたり、また給料の説明などがあったりもすると思いますが、それすらありませんでしたし、こちらから電話で問い合わせるまで何もありませんでした。
ですので、とりあえず使ってみるか、という感じでしたし、そのあたりはとても不安だったので、とにかく納得がいきませんでした。
まずは、きちんと契約書などを書いて、給料をどこに振り込むのか、ということなどをしっかりとしてから、仕事として働き始めるというのが普通の流れだと思いますが、そうではなかったので、入社してとても後悔をしました。

また、人間関係も最悪で、頭ごなしで怒られました。
またきちんと説明をされていないにもかかわらず、失敗をしたり、また分からずにいると、理不尽な理由で怒られたり、と言ったこともありましたし、何もわかっていないのにもかかわらず、スピードを求められるなど、とても理不尽でした。
とても小さい企業だったので、ワンマン経営と言う感じもしましたし、人間関係の面からも全く合わない、と思ったので、すぐにでも仕事を辞めたいと思いました。

人間関係って難しい・・。

女性が多い職場に勤めています。
例え仕事であっても、女性は3人寄れば揉めるものと言われています。
グループが出来て対立して、人間関係がごちゃごちゃして、巻き込まれて困るんだったらまだマシです。

私の場合、最悪な事に職場の女性から総スカンを食らってしまいました。
自分では全く気が付いていませんでしたが、無神経な言動が多いみたいで、ついにみんなからキレられてしまいました。
そのことが原因で、仕事で嫌がらせをされる様なことは、有難いことにありません。

でも前みたいにはもう過ごせません。
自分の中でも壁が出来てしまいました。
人間関係って難しいです。

相手からすれば、前から壁を作っていたんでしょうが、私がそれに気が付かずにグイグイいっていたんでしょうね。
気まずいですし、何よりも、もう死んじゃいたいってくらい、自分に嫌になって、仕事も辞めたいです。
新しい職場に移って、次こそは自分の言動に十分気を付けて、円満な関係を築けたらと思います。

でも性格ってなかなか治らないから、また無神経な言動をしてしまいそうで、もう仕事なんてしないで辞めたい、人とかかわらないで家で引きこもっていたいです。
逃げてはいけないと解っていますが、もう大人ですから、心のダメージを負うと回復するのも大変です。
もっと図太くて汚い人間になりたい、もしくは自分の感情をなくしてしまいたい・・そんな風に思います。

仕事嫌々病

最近特に仕事嫌々病が酷くなっています。
業務自体はとてもうまくいっており楽しいのですが、人間関係が少し上手くいっていません。

仲の良い友人も沢山いますが、ごく一部の人と上手くいっていない為、仕事に行くのが憂鬱で仕方がなく、辞めたい気持ちで悩んでいます。
今や、休みが待ち遠しくて待ち遠しくてたまりません。

いくら仕事辞めたいなーと思っても、生活の為には働かなくてはいけないので、毎日、人間関係のストレスを抱えながら会社に行っています。
折りの合わない人が休みの時は、真底ホッとします。

人間関係で、これほど人を嫌いになった事が今までの人生においてなかったので、自分でもびっくりしています。
自分が嫌いなのだから、向こうも嫌だと思います。

人間関係のストレスを抱えながら仕事を続けるべきなのか、またどこへ行ってもそういう折りの合わない人は居るだろうから我慢するべきか悩んでいます。
今はとにかく、休みが待ち遠しく、休みの為に働いているようなものです。

今の業務自体は嫌いではないし、自分にも会っていると思いますが、他の仕事をした事がないので、新しい事に挑戦してみたいという気持ちもあります。
そうすれば、もっと自分に合った職場に出会えるかもという期待も少なからずあります。

来年から、保険の関係でいろいろと変わってきます。
どうするべきなのか、悩み中です。

仕事を辞めたくなった時のこと。

私が仕事を辞めたいと思ったのは、人間関係の悪化によるものでした。
特に何をしたわけではないのですが、ある一人の同僚に嫌がらせを受けていたからです。
人間関係悪化の始まりは、まだ入ってきて数ヶ月ぐらい経った時のことでしょうか。
その人は事あるごとに突っかかってきたりしていて口論になることも多かったです。
人間関係に疲れ始めていた私は、その人が何かしてきても受け流すようにしていました。
そうすると今度は無視が始まったのです。

別に人間関係が悪くて話さなくても、仕事が成り立つのならば構わないのですが、業務上そうするわけにもいかず、仕方なく話しかけてみても無視は続けられるのです。
仕事にならない状態でした。
これは公私混同も甚だしく、上司へ相談するしかないと思い話してみたところ、上司を含む三人での話し合いの場が設けられました。
そうして迎えた当日にその人が言ったことは、嘘と自己主張ばかりで、こちらの意見には耳を貸さずで、とても話し合いなんて出来るものではなくただ一方的なものでした。
頼みの綱でもある上司は「人間関係は二人の問題だからとことん話し合いなさい」と一言だけ言って、その後一切会話に入って来ないで黙ったままでした。

時間的な制約があったので相手の意見を聞くだけ聞いて終わり、消化不良のみの私はその翌々日から有給を使って一週間の休暇を取りました。
休みが明けたら、人間関係を理由に仕事を辞めたい旨を伝えようとも考えていたのですが、事態は驚く展開に。

休み明け、その人はもう来ていませんでした。
なんでも急に連絡が取れなくなったとのこと。
そうして訳の分からないまま、私への災難は幕を閉じました。
もしあのままの事態が続いていれば、私は確実に人間関係で仕事を辞めていました。
ただ上司への失望は拭い切れないままでしたが、今もなんとか同じ職場で働いています。

仕事辞めたい

ワンマン上司のパワハラにうんざり!あ~早く仕事辞めたい!

私が勤めている会社は規模が小さく、一人の上司が全てを管理及び指揮しています。
経営者の親族というのもあって、権力は絶大です。
ところが、その人は絵に描いたようなワンマン上司で、管理はずさんで指示は曖昧なものが多く、スタッフの中では仕事を任されることを皆恐れています。
必ず怒られる羽目になるからです。
私は何度か上司から仕事を任された事があります。

指示通りにしていたつもりが、結果を出せない私にうんざりしたのか個人的に呼び出されて説教をされました。
私は指示通り仕事をしたことを主張したのですが、ワンマン上司は全く聞き入れません。
大声で怒鳴りつけるだけで話しを聞く気は無く、1時間にわたり怒鳴られ続けた私は精神的に落ち込んでしまい、数日間憂鬱な気分でした。

他にも給料が少なく、残業代も殆どでません。
上司曰く、それは当たり前のことで、今の時代働く職場があるだけでもましだという事を言っていたと先輩から聞き、私はとても頭にきました。
でも自分は高給取りで、会社の経費も使い放題です。

上司はお金の使い方が派手で、そのお金は社員の労力で生まれたお金という考えもありません。
それどころか高額な腕時計やギャンブルで大損したと平気で社員の前でいうのです。

現在、私は転職を考えており、他の社員も扇動して一緒に職場を辞めたいよね!と言って計画を立てています。
職場へのダメージはそれほどないとは思いますが、ワンマン上司の支配する職場から解放されると考えただけで、転職に向けての気力を失わずにがんばれています。
あ~早く仕事辞めたいです!!

ワンマン上司のパワハラ

今の日本の企業は仕事の能力もないのに年齢を重ねたという理由だけで、役職を付けることが多いです。
しかしそういう人が上司になると、下についた人は大変です。
一定以上の役職がついているのであれば、人権研修などはキチンと行うべきだと思います。

最近ではパワハラやセクハラに関わる事件が増加をしています。
被害者が仕事を辞めたいと思うだけでなく、命を絶ってしまうことも少なくはありません。
加害者側には犯罪意識がないのも問題です。

役職者というだけで、ワンマン上司になってパワハラをしたり、セクハラをすることも実際には起こっています。
逆らうことが出来ない環境になっているのも問題です。
キチンと立ち向かうことは大切ですし、立ち向かって、ワンマン上司が処罰を受けることにより、再発を防止することができます。
放置をしていると、再び被害者が増えてしまいます。

ワンマン上司のストレス発散で部下を怒鳴りつけたり、小学生のいじめに近いことを行っている人もたくさんいます。
仕事上の重要なことを伝えない、挨拶もしない、ということもあります。

パワハラだと感じたのであれば、キチンとした機関に相談をすることも必要です。
その際には会社の窓口は避けたほうがよいです。
実際に会社のパワハラ窓口に相談をして事実を隠ぺいされたり、握りつぶされた人もたくさんいるので、公的な機関のほうがよいです。

なんのための法律なのか

2~3年前ですが、パワハラの被害に遭い、仕事を辞めました。
女性はイコール奴隷という考えのワンマン上司がおり、その被害に遭ってしまったのです。
もう仕事辞めたいと何度も思いましたが、踏みとどまり、様々な嫌がらせにも負けないように頑張ってきました。

その結果、体調を崩しました。
それでもワンマン上司の嫌がらせに負けたらいけないと思って、薬を飲んだりしてごまかしながら仕事をしてきました。

しかしその我慢が限界を超えてしまったパワハラがありました。
それが誹謗中傷のメールです。
誹謗中傷メールを流され、犯人はワンマン上司だと分かっていたのですぐに抗議をしました。

相手はそれを待っていたようでした。
その抗議を「口答えをした、態度が悪い」ということにして、「明日から仕事に来るな」と言われたのです。

会社のパワハラ相談室にも通報をしたところ「うちの社員がそんなことをするはずがない、話を作るな」と怒鳴られました。
労働基準法違反でもあったので、監督署に通報をしました。
通報をしたことが分かった途端、退職届を要求されました。
退職届を出さなければ、失業保険を受け取るための書類は出さない、と言われてしまい、辞めたいわけではないのに、退職届を出してしまいました。

その後、会社側は退職届があるので、自己都合退職という主張をしてきました。
こんな違法なパワハラが平然を行われている。
取り締まらなければいけないのが法律なのに、何かあってから調べる今の制度はちょっとおかしいと思います。

仕事辞めたい